キレた豆電球

ひらめかない日々

GentooでChinachu

GentooにChinachuをインストールする際、nave.shでnodejsをインストールするんだけど。
configureでエラーってしまう問題は、すごい単純なことでした。

configureのエラーを見るとpythonのsyntax errorが、詳細は省くけどpython 2.x→3.xの影響っぽい。
んで、現在のGentooPythonは3.xが標準なわけ。Python 2.x自体はまだまだ利用されててGentooにも標準インストールされている。
Python 2.xを利用する方法はいくつかあるけど、今回は単純にChinachuインストール時にだけPython 2.xを使用するようにする。

EPYTHONっていう変数に指定するだけ。

$ EPYTHON=python2 ./chinachu installer

エラーメッセージはよく読みましょう(´・ω・`)

余談:
nave.shのsysctlコマンドのエラーはコンパイル時のジョブ数を取得する処理。
失敗してもフォールバックで2が指定されるから気にしなくておk。